口コミで評判!福岡で注文住宅や健康住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを人気ランキングでご紹介!

注文住宅を福岡に建てるメリットとデメリットって?

 :
公開日:2019/09/01  最終更新日:2019/07/31
    

福岡で注文住宅を建てる場合には、都市部に優良なハウスメーカーや工務店が集まっているため、設備やデザインにこだわって住宅を建てられるでしょう。

一方、交通アクセスが良い繁華街や住宅地では、土地の価格が高いことからトータル的な住宅の購入費用が高くなる傾向が見られ、ローン返済の負担が大きくなりやすいです。

実績があるハウスメーカーや工務店と契約を結べる

福岡の中心部においては長年にわたる実績があるハウスメーカーや工務店が集中しており、理想的な注文住宅を購入しやすい環境が整っています。特に、オリジナリティのあるデザインの一戸建て住宅を購入したい場合には、早い段階から信頼のおけるハウスメーカーや工務店の担当者と打ち合わせをすることで、住宅購入に向けてイメージを膨らませることが可能です。

最近では、住宅の購入希望者を対象に週末に相談会を実施している業者もたくさんあるため、注文住宅に少しでも関心がある場合には、周辺の地域でおこなわれているイベントの情報を集めることがおすすめです。なお、福岡で評判が良い地域に密着したハウスメーカーや工務店の中には、無料で住宅展示場の案内をおこなっているところもあり、じっくりと売れ筋の住宅の魅力を知ることもできます。

周辺環境が良いエリアが多く不自由なく生活できる

福岡には、学校やスーパーマーケット、病院など周辺環境が良いエリアが多くあり、住宅の購入後に不自由なく生活を送りたい人にとって大きな魅力があります。また、二世帯住宅をはじめとした規模が大きな注文住宅の施工を得意としている住宅業者も少なくなく、予算に余裕がある場合には、外観や内装などにこだわりがある住宅を手に入れることができます。

福岡の一戸建ての周辺環境の良し悪しについては、各地のハウスメーカーや工務店の公式サイトやアプリなどで分かりやすく紹介されることがあり、時間を掛けてニーズに合うエリアを探してみると良いでしょう。なお、住宅の購入契約を結んでから後悔をしないために、興味があるエリアの見学を欠かさずにおこなうことが重要です。

住宅の購入費用が高額になることがある

福岡の交通アクセスが良いエリアで注文住宅を購入する際には、地価が高いところが多いことから、住宅のタイプによって違いがあるものの、総額の費用が高くなる傾向が見られます。そのため、住宅購入の予算にそれほど余裕がない場合には、都市部から少し離れたエリアを選択したり、住宅のデザインをなるべくシンプルにしたりすることがおすすめです。

特に、駅前から数分の距離にある立地に注文住宅を建てるにあたっては、月々の住宅ローンの返済の負担が大きくなることがあるため、ローンの契約時に住宅業者や金融機関の担当者と念入りに話し合いをする必要があります。なお、無理なくローン返済を進めるうえで、福岡の周辺にある評判が良いハウスメーカーや工務店で住宅を購入した人の感想を参考にしてみると良いでしょう。

 

福岡には、注文住宅の施工実績が豊富なハウスメーカーや工務店が点在しており、住宅の品質やデザインを重視する人にとって、魅力的なエリアとして捉えられています。また、住環境が良いエリアも少なくなく、通勤や通学、買い物などを便利にしたい人にぴったりです。住宅業者によっては、福岡の各地にある住宅展示場において、人気のある注文住宅のデザインについて詳しく知ることができるため、初めて住宅を購入する人もスムーズに希望通りの住宅を見つけることが可能です。

一方、福岡の都市部で注文住宅の購入契約を結ぶ場合には、高額なコストが発生することがあり、ローンの借入額によっては生活を大きく圧迫することがあるため十分な注意が必要です。そこで、購入後の経済的なトラブルを防ぐため、余裕を持ってさまざまなタイプの住宅を扱っている業者や金融機関に相談をすることが大事です。