口コミで評判!福岡で注文住宅や健康住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを人気ランキングでご紹介!

注文住宅を吹き抜けにするメリットとは?

 :
公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/15
    

自分の理想を詰め込んだマイホームを手に入れるとなれば注文住宅を選ぶのではないでしょうか。福岡でも注文住宅で理想のマイホームを手にしている人はたくさんおり、その中でも吹き抜けを希望する人は少なくありません。吹き抜けのメリットを理解しておくことにより、納得できる住まいに仕上げることができるでしょう。

天井がないので広々としていて開放感がある

一般的な天井は吹き抜けではないので、圧迫感があり窮屈に感じてしまいがちです。吹き抜けがあることにより二階や三階の天井がないので開放感があり、家をより広く感じることができます。

玄関はもちろんリビングなど、来客が多い部分に取り入れることにより広い住まいをアピールすることもでき、自慢のマイホームとなるのではないでしょうか。開放感がある空間はリラックス効果も高いので、ゆっくりとした時間を過ごすことができ住まいとしての魅力もアップします。

光が入りやすく明るい雰囲気になる

吹き抜けにすることで光が入りやすくなるので、家全体が明るい雰囲気になるのも大きなメリットでしょう。家の隅々まで日のあたる家が良いと考えている場合には特に、吹き抜けのある部屋や空間を設けておくことは非常に効果的です。部屋の奥の方まで自然光が入るので、明るい部屋になり住まい全体も明るくなります。

光が入りやすいだけではなく、風通しも良くなるので部屋の空気も循環しやすくなり新鮮な空気の中で生活することができます。締め切った空間や風通しが悪い部屋では、空気も淀んでしまい住まいとしてもよくありません。光が入り風通しも良くなるのは、かなり大きな魅力と言えます。

コミュニケーションが取りやすくなる

吹き抜けにすることにより連続した空間になるので、空間全体に緩やかなつながりを持たせることができ、家族の気配を感じやすいというメリットがあります。

吹き抜けがないと一階と二階がつながらないのでそれぞれで閉鎖的な空間になってしまい、コミュニケーションが取りにくくなってしまいがちです。そうなると家族との距離ができてしまいますが、吹き抜けにより家族の気配を感じやすくなることで、コミュニケーションも取りやすくなり家族との距離も近くなります。

注文住宅だからこそ細かな点まで決めることができ、希望を叶えてもらえるのでより納得する住まいに仕上がるのではないでしょうか。経験が豊富にある業者に依頼することにより、アドバイスももらうことができるので希望している以上の仕上がりになるのも利点です。

 

注文住宅は理想のマイホームを手にしたい人にぴったりであり、細かな点まで希望することができます。

近年では吹き抜けを希望する人が増えており、開放感があり広々とした空間で過ごすことができ、よりリラックスできるというメリットもあります。それだけではなく多くの光が入るようになったり風通しも良くなるという効果もあり、住まいとしてより快適に過ごしやすい空間が作れるのも良い点です。

一階と二階や三階に緩やかなつながりができることにより、家族間のコミュニケーションが取りやすくなり家庭円満につながる効果も期待できるのではないでしょうか。ゆったりとした雰囲気であり家族とのつながりが強い住まいを求めているときにも、ぴったりと言えます。