口コミで評判!福岡で注文住宅や健康住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを人気ランキングでご紹介!

注文住宅を建てたあとに後悔しないために気を付けること

 :
公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/30
    

注文住宅を建てたあとに後悔しないためには、身近なところにある信頼できるハウスメーカーや工務店と早い時期から打ち合わせをして、予算やライフスタイルに合う住宅の購入計画を立てることが大切です。

身近なところにある住宅業者の施工実績に注目しよう

注文住宅は一般的な分譲住宅と比べて購入費用が高くなる傾向があり、購入をしてから後悔しないためにも、時間を掛けて信頼できる住宅業者を探すことが重要となります。施工実績が豊富なハウスメーカーや工務店の中には、顧客向けのカタログやウェブサイトなどに過去の施工例を写真付きで掲載しているところも多くあるため、余裕を持って身近なところにある住宅業者の特徴を調べることがおすすめです。

また、施工実績の良し悪しについては、住宅に詳しくない人にとって判断に迷うこともあるため、実際に新築住宅を購入したことがある人の口コミをチェックしたり、住宅情報誌などの便利なツールを活用したりすることも大事です。なお、注文住宅の施工実績に定評があるハウスメーカーや工務店と契約をする場合には、住宅の施工開始から引き渡しまでに長い時間が掛かることもあるため、余裕を持って手続きを進めることが肝心です。

希望のエリアの住宅の販売価格の相場を把握しよう

注文住宅の購入費用については、多くの一戸建ての購入希望者にとって重要なテーマの一つとして位置づけられることがあります。たとえば、立地やデザイン、設備などが優れている高額な注文住宅を購入する場合には、ローン返済の負担が大きくなる傾向が見られます。

そこで顧客サービスが優れているハウスメーカーや工務店の店頭を訪れて、経済的な面でのトラブルを避けるうえで、じっくりと希望のエリアの注文住宅の販売価格の相場を把握することがおすすめです。

大手の住宅業者の中には、インターネット上で注文住宅の購入費用の見積もりを無料で出しているところや、新規の顧客を対象としたカスタマーセンターを設置しているところもあります。そのため、注文住宅の購入計画を立てるうえで、早い時期から複数の業者の取り組みを確認して、じっくりと契約先の候補を決めることが大事です。

施工後のアフターサポートが手厚い購入先を見つけよう

注文住宅の施工後の雨漏りや塗装のひび割れなどのトラブルに冷静に対処するには、施工後のアフターサポートが手厚い住宅業者を購入先に決めることがポイントです。業者によっては、施工後の大半のトラブルを無償で対応しているところもあるため、なるべく出費を安く抑えたい場合には、多くの顧客から支持されている業者のシステムを理解することが大切です。

また、アフターサポートの対象となるケースについては、それぞれの業者の方針や契約プランの内容などによって違いが見られます。そこで、さまざまなケースを想定して、購入契約を結ぶ前に信頼できる業者と話し合いを進めることがおすすめです。

 

注文住宅の購入後のトラブルに悩まされないためには、個々の顧客に対するサポートが充実している住宅業者を購入先の候補に入れることが大切です。また、住宅の販売価格については、同じようなデザインや素材を選択する場合でも、業者ごとに大きな差が出ることもあります。

そのため、カタログや公式サイトなどを通じて、複数の業者の見積もりを慎重にチェックすることがおすすめです。さまざまな立場の顧客から支持を受けている住宅業者の中には、施工後のアフターサポートに力を入れているところも多くあります。そこで、いざという時に安心して対応をするために、業者ごとのサポートの内容や費用についてじっくりと把握することが大事です。