口コミで評判!福岡で注文住宅や健康住宅を建築するのにおすすめの工務店・ハウスメーカーを人気ランキングでご紹介!

注文住宅で浴室にこだわろう!

 :
公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/02
    

注文住宅の最大の魅力は自由設計のメリットを生かした家づくりができることです。世界に1つだけの我が家を手に入れましょう。外観デザインや内装に費用をかけるのもよいですが、家族全員が共用する浴室をグレードアップするのもよい選択です。

家族が安心して暮せる理想的な家づくりをしよう

新築の一戸建て住宅の魅力は建物だけでなく土地も自分の資産になることです。家は家族の絆を深め、幸福感を味わわせてくれる大切な場所ですから、家族が安心して暮らせる家を手に入れることは他の何ものにも変えがたいものとなるでしょう。

しかし家を建てることは簡単ではありません。先行きの定かでない経済状況から夢のマイホームを手に入れられる機会はそう多くはないのが現実です。しかしチャンスがあれば、思い切った決断をすることで新しい未来を築くことができるかもしれません。注文住宅ならマンションやアパートでは叶えられない自分だけの家づくりが可能です。

注文住宅は高いというイメージを持つ人が大勢いますが、選択の仕方によっては分譲住宅と同じような価格で建てることもできます。住宅の購入は価格だけにとらわれず、柔軟な発想で考えることが肝心です。

快適な浴室でリフレッシュしよう

注文住宅で間取りを選ぶ際、大切なのが家事動線です。住んでいる人の日常生活における行動パターンに配慮した間取りにすることで、暮しやすい快適な生活空間とすることができます。

まずは水回りの設備について検討していくことが必要です。水回りの設備を中心にできるだけ一つの場所にまとめるのがよいでしょう。浴室やキッチン、トイレなどは日頃から小まめに清掃が必要なため、近いほうが何かと便利だからです。さらにこのような住宅設備は配管工事が必要なため、離れているとそれだけ工期が長くなり費用も増えてしまいます。予算と利便性を考慮し、最善の選択をすることが必要です。そして浴室は毎日利用することから、予算と手間をかけたいと考えている人が多い場所です。

中には注文住宅でしかできないような広い浴室や眺望がよい浴室など、贅沢なつくりを希望する人もいます。しかし実際にはどのようなプランニングを進めてよいのか分からないことも多く、余計な時間を費やしている人も少なくありません。浴室のプランニングについては必ず押さえておかなければならないポイントがあるので、チェックしておきましょう。

まず一般的に住宅の浴室の種類にはシステムバスかハーフユニットバスがあります。これらは各パーツを現場で組立てられるようパッケージ化されていますが、全体の広さを変更することは不可能です。ハーフユニットバスに関しては壁と天井のデザインを一部好みのものに変えることができます。全て工場で製造されているので、工期も短く費用も安く済ませられるのがメリットです。

そしてさらに自由度の高さを求める人に向いているのが在来風呂です。オーダーメイド型の在来風呂は現場で一からつくり上げていくので、よりオリジナル性の高い風呂にすることができます。たとえば特殊な形状の浴槽にしたり半分だけ屋根がある露店風呂にしたりすることも可能です。しかしこのような浴室を実現させるためにはこちらの希望について正確に伝えることが必要です。インターネットを活用して旅館やホテルなどの画像を用いた説明をするのもよいでしょう。

できるだけ技術力のある業者に依頼しよう

デザイン性と利便性を兼ね備えた魅力的な在来風呂にするためには、浴室のことを熟知している業者に相談することが必要です。システムバスよりも水漏れなどのリスクが高いという理由もあります。

もし業者選びで迷ったら、口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが便利です。これらのサイトには実際に在来風呂にした人の体験談などがいくつも掲載されています。日頃から評判のよいハウスメーカーや工務店を選べば安心して任せることができます。

 

注文住宅ならライフスタイルに応じた快適な住まいを手に入れることができます。中でも浴室は一日の疲れを癒す重要な場所であることから、特にこだわりたいと考える人も少なくありません。在来風呂ならシステムバスよりも自由度が高く趣味や趣向を反映させたつくりにすることができます。在来風呂を希望するなら、確かな技術を持つ信頼できる業者に依頼することが必要です。ネットを利用して口コミサイトなどの評判を参考にしながら依頼する業者を選びましょう。